毎日簡単節約料理レシピで食費を節約しよう!食材を最後まで無駄なく使い切るコツを公開

毎日簡単節約
料理レシピで
食費節約

  
毎日簡単節約料理レシピで食費節約のサイトをご覧いただき
ありがとうございます

このサイトでは毎日料理簡単にするための料理レシピ
節約の為にも食材を最後まで無駄なく使い切るコツを公開しています

節約していても毎日楽しく♪料理するがテーマです


どうぞごゆっくりご覧下さいませ(*^_^*)
 毎日簡単節約料理レシピで食費節約TOP > 野菜の節約料理レシピ > いももち節約料理レシピ

じゃがいもを安い時に大量に買った時やたくさん頂いた時に
おいしい「いももち」はいかがですか?

私はいももちが大好きなので新鮮なうちにまとめて作って冷凍保存しています

いももちの冷凍保存のやり方は冷凍食品の作り方 じゃがいもをご覧下さいね

いももちはたれを変えればいろいろな味が楽しめておいしいですよ

まずはいももちの基本的な作り方です

 
いももち節約料理レシピ

材料

じゃがいも、片栗粉


 作り方

 1.じゃがいもを一口大に切り電子レンジでやわらかくなるまで加熱する
 (じゃがいも3個につき電子レンジ600Wなら10分位)

 2.じゃがいもがあついうちに鍋かボウルにいれてつぶして片栗粉をいれる
 分量はじゃがいも1個につき片栗粉大さじ1くらいですが目分量で
 大丈夫です

 3.片栗粉の粉が見えなくなるくらいよくこねて
 耳たぶくらいの柔らかさまでこねる
 (よくこねたほうが出来上がりがもちもちしておいしいです)

 4.よくこねたら棒状に丸めて包丁で厚さ1センチくらいに切り
 手で形を整える
 (小さいハンバーグを作るような感じです。
 小さく作ったほうがたれがなじむので美味しくできます)

 ★私はまとめて作っておいてその日に食べれない分量は
 冷凍用保存袋にいれて冷凍保存しています


いももち節約料理レシピ(コチュジャン味)
いももち節約料理レシピ(コチュジャン味) 材料(2人分)

じゃがいも3個
白いりごま、ごま油、のり適量
コチュジャン小さじ1、はちみつ大さじ1
しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1


 作り方

 1.いももちの作り方は上記を参考にして下さいね

 2.いももちを作ったら熱いうちにお皿に白いりごまをいれて、
 いももちの表面におさえるようにして白いりごまをつける

 3.たれを全て混ぜる、のり1枚を4等分に切りまた半分に切る

 4.フライパンにごま油をしいて火を中火から強火にして
 いももちを両面焼き色がつくまで焼く

 5.火を弱火にして弱めフライパンの中にたれをいれていももちにからめる

 6.のりをいももちにつけてお皿にもる


料理の基本の
下ごしらえ
節約料理の
きっかけ
食費節約の為の
買い物方法
食材保存方法
食材を捨てずに
料理に利用
手作り
冷凍食品のススメ

冷凍食品の作り方
解凍方法
お弁当持参で
昼食費節約
外食費節約
節約デート
買い物袋節約
エコバックの利用
残り物をリメイク
おかずにする
青魚をさばいて
もらい時間節約
食材宅配利用で
時間の節約
プロフィール
リンクについて
リンク集
毎日簡単節約料理レシピ
ご覧になりたい料理レシピをクリックして下さいね

肉の節約料理レシピ

料理料理しやすいですよね
簡単料理ばかりなので
毎日料理をする際に参考にして頂けたら幸いです


魚の節約料理レシピ

料理、特にいわしやさばなどの青魚って
料理方法がよくわからない
もっと魚の料理レシピを増やしたい
なんてかた必見です!


野菜の節約料理レシピ

野菜を使った料理レシピを材料別に並べていますので
今日ある材料から気になる料理レシピを見て下さいね


卵、豆、乾物の節約料理レシピ

卵や豆、乾物を使った料理レシピです
これから徐々に掲載していく予定ですので
まめにチェックしてみて下さいね


節約ソースレシピ

市販のドレッシングやたれを買うなんて
もったいないですよ
ソースやたれを自分で手作りすれば
節約にもなるし、料理のレパートリーもぐんと増えますよ
混ぜるだけの簡単なものばかりですので
試してみてくださいね


缶詰を使った節約料理レシピ

コーン缶やツナ缶などの缶詰は
サラダに使う以外に
幅広い料理方法がありますよ
こちらも簡単にできる料理ばかりです

 毎日簡単節約料理レシピで食費節約TOPへ戻る
当サイト内容(テキスト・画像等全ての)無断転載をお断りします
Copyright 2008 毎日簡単節約料理レシピで食費節約 All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system